2024.03.14

【アンケート企画】女性スタッフに聞く!お花見ドライブするなら「SUV or スポーツカー(オープンカー含む)」どっちですか?

お店・スタッフ

Q&A ドライブ

宮園輸入車販売で働くスタッフにアンケート方式でさまざまな質問をなげかける対決企画。第2回のお題は女性スタッフに聞く「お花見ドライブするならSUVor スポーツカー(オープンカー含む)どっちですか?」です。間もなくやってくるお花見シーズンへ向けて人気のボディーカラーやおすすめの桜スポットなどもご紹介いたします。

──────────────────

夜桜が観たい根本です。

 

当社スタッフに様々な質問をなげかけるこの企画。今回は女性スタッフを対象に「お花見ドライブするならSUV or スポーツカー(オープンカー含む)どっちですか?」というクエスチョン。間もなくやってくるお花見シーズンに向けて結果とともに人気のボディカラーやおすすめの桜スポットなどもご紹介します。

▲2023年3月撮影の桜

普段使いからアウトドアまで様々な用途に活躍するSUVと軽快な走りやスタイリングを楽しめるスポーツカー。お花見ドライブしたいのは…? それでは気になる結果から発表いたします。

 

■結果は…SUVの勝利!

▲(調査概要)対象:宮園輸入車販売女性スタッフ / 調査期間:2024年2月

さっそくアンケート結果をお伝えすると、SUV派が18名、全体の62.1%! スポーツカー(オープンカー含む)派は11名、37.9%との結果。

 

女性スタッフの一員である私はスポーツカー派なので、この結果には驚き。SUV派の意見が気になります。

 

■SUV派の大半が「車内やラゲッジスペースが広いから」

▲流麗なクーペフォルムとタフな走行性能が両立するメルセデス・ベンツGLCクーペ

SUVを支持した女性スタッフのほとんどが「車内が広く、人と荷物がたくさん乗る」「車高が高く景色が見やすそう」「大勢で楽しくドライブできる」といった、広いスペースを活用できることにメリットを感じる回答が多く見られました。目線が高いため運転しやすいのもプラスポイント。

▲「SUV」GLシリーズ画像(メルセデス・ベンツ日本HPより一部抜粋)

具体的なモデルも調査したところ「GLA」「GLB」「GLC」「GLE」と「GLシリーズ」はどのモデルも一様に人気のようです。少数派でしたが「Gクラス」との回答も。

 

■「気持ちよさそう、景色を楽しめそう」という人がスポーツカー(オープンカー含む)!

▲真っ赤なボディカラーが目を引くオープンカー(Mercedes-AMG SL Roadster)

スポーツカー派の意見は「オープンカーは開放感があり、桜が良く見える」「非日常を感じられる」といった、スポーツカー特有の個性や特徴に惹かれているようでした。Eクラスカブリオレで伊豆の河津桜を観に行ったとき、とても綺麗に感じたから」と実際の体験談も。

▲メルセデスのオープンカー(メルセデス・ベンツ日本HPより)

私も以前Mercedes me Tokyo(六本木)で開催のイルミネーションクルーズをEクラスカブリオレで体験(miyazono-importedcars-sales.jp)したのですが、爽快感抜群で最高でした。オープンカーは寒いと思われがちですがシートヒーターがあるので快適。お花見も楽しめるはずです。

 

メルセデスのオープンカーは「E-Class Cabriolet」と「Mercedes-AMG SL Roadster」がラインナップされています。

 

■お花見に人気のボディカラーは?

▲(調査概要)対象:宮園輸入車販売女性スタッフ / 調査期間:2024年2月

一番の人気は44.8%でホワイト、2番人気は27.6%でブラックという結果になりました。

 

ホワイトは「どんな風景にも馴染み、桜のピンク色が映えそう」、ブラックは「ひきしまる黒は桜との相性が良いから」とのコメントが寄せられました。

 

ホワイトやブラックは景色とマッチしやすいため選ぶ人が多いようです。メルセデス・ベンツの「ホワイト」や「ブラック」にはソリッドやマット、グロスカラーといった質感の違う様々なカラーが存在するので、きっとお好みの一色が見つかるはず。

▲ショールームではたくさんのカラーサンプルがご覧いただけます

もちろん個性を求める方やあくまでクルマが主役! といった方にはレッドやイエローなど華やかなカラーも素敵です。

 

■おすすめのお花見スポットをご紹介

 

ここで都内や近郊のおすすめ桜スポットをご紹介いたします。

▲女性スタッフオススメのお花見スポット一覧

たくさんのお花見スポットが寄せられました。実際に桜の写真とともにお届けしたいところですが開花はこれから。見頃になるのが待ち遠しいです。

Mercedes me Tokyo(六本木)近くの六本木ミッドタウンでは、例年桜にあわせたイルミネーションも見どころの一つ。

▲六本木ミッドタウンの桜ライトアップ(数年前に撮影)

「あしかがフラワーパーク」を推薦してくれたスタッフは「道中の立ち寄りスポットもあるから」とのコメント。目的地までのルートも満喫できると楽しさ倍増ですね! 春の温かい陽気のなか、少しだけ足をのばしてみるのも良いかもしれません。

▲中野駅北口エリアの中野通りで撮影した桜(2023年3月撮影)

この記事を読めば今年のお花見ドライブの計画はバッチリ。春のお出かけの参考にしていただければ嬉しく思います。

 

(根本綺更)

根本綺更(ねもと・きさら)

クルマ好きが高じて未経験の自動車業界に入社。メルセデス初心者なりに、皆様への発信を通して精進してまいります。趣味はお菓子作りとミニブタカフェ通い。欲しいメルセデス車はCLAクーペ

関連記事その他の記事