2024.02.15

【アンケート企画】セールススタッフに聞いた「EQA対EQB」どちらがお好き?

カーライフ

EV Q&A お役立ち セールススタッフ

宮園輸入車販売で働くスタッフにアンケート方式でさまざまな質問をなげかける対決企画。第1回のお題はセールススタッフを対象とした「EQA対EQB、どちらがお好き?」です。メルセデスに精通する当社スタッフならではの忖度なし、率直な考えをのぞいてみましょう。

 

──────────────────

新企画スタートでウキウキの根本です。

 

ドライブ企画やグルメ取材、スタッフ愛車紹介シリーズなど、さまざまな連載企画を掲載している当ブログですが、このあたりで新企画を! ということで、当社スタッフに質問をなげかける新コーナーを始動いたします。第1回はセールススタッフに聞く「EQA対EQB、どちらがお好き?」というクエスチョン。普段お客様に最善の1台を提案するセールススタッフに忖度なしの個人的な好みや、おすすめポイントをリサーチしてみました。

 

▲「EQA(右)」と「EQB」

メルセデスEQシリーズのエントリーモデルである「EQA」と、コンパクトSUVに分類される「EQB」。似ているようで似ていない、そんな2台のアンケート結果は…? さっそくご紹介しましょう。

 

■EQA対EQB、人気投票の結果は…

▲(調査概要)対象:宮園輸入車販売セールススタッフ / 調査期間:2023年12月

さっそくアンケートの結果をお伝えすると、EQAが全体の45%で、EQBが55%との結果。僅差ではありますがEQBに軍配が上がりました。

 

そして気になるのはそれぞれ選んだ理由。まずはEQBからご紹介いたします。

 

EQB派の大多数は「サイズ、スタイル」が好み

 

▲マットなグレーカラー(マウンテングレーマグノ)が重厚感をただよわせる「EQB」

「スタイルが好き」「背が高く、スクエアなデザインが好き」という、見た目や大きさに関しての回答が多く見られました。EQAと比較すると車高が高い分、スペースに余裕があり室内が広く感じられるのが魅力なのかもしれません。乗車定員7名でありながらシート位置を調整することで、ラゲッジスペースを確保できるのも嬉しいポイント。幅広いシチュエーションで活躍するのではないでしょうか。

 

コンパクト重視の方はEQA推し!

▲艶を放つコスモスブラックをボディにまとった「EQA」

EQBと同じく「スタイルやサイズ感が好き」という意見が多く、「乗り降りしやすい座席の高さ」といった回答も。サイズ感に関しては個人の感覚や男女によっても変わってくるのかもしれません。また、「将来的にV2Lが付けばセカンドカーにも提案できると思う」という意見も。EQBとバッテリー容量が変わらない上に使い勝手も備えたEQAは、コンパクト重視の方や電気自動車デビューの方にぴったりの1台かと思います。

▲V2L:バッテリーから電気を取り出し、家電機器などに電気を供給するシステム

続いてEQA、EQBにぜひとも装着してほしいオプションは?というクエスチョン。

 

セールススタッフおすすめの装着すべきオプションをご紹介

▲セールススタッフおすすめ! EQA、EQBに装着するべきオプション

多くのセールススタッフが口をそろえて「AMGライン」との回答。加えて「パノラミックスライディングルーフ」という意見も多く多くありました。これはもうオプションとしてAMGライン選択必須といっても過言ではないのでは? EQシリーズにもハイパフォーマンスのAMGモデルが設定されていますが、こちらについてはまたの機会に詳しく掘り下げてみようと思います。

 

■気になるEQあるあるとは?

 

徐々に普及しつつある電気自動車ですがまだまだ身近には感じられない…。そんな方の参考になるかもしれないEQにまつわるエピソードも聞いてみました。

▲セールススタッフに聞いたEQあるある

圧倒的に「充電」に関するエピソードが多いEQシリーズ。「充電スポット探しが悩ましい」といった声も。なかには「それをふまえて事前に計画立ててドライブすることで、のんびり走れる」といったプラスの回答も寄せられました。どんなクルマにもメリット、デメリットは存在するのでこれは仕方のないことでしょう。

▲お出かけの際、道中の充電スポット情報は要チェックです

快適なカーライフにもってこいの機能が「プリエントリークライメントコントロール」。Mercedes meアプリやMBUXで車外からエアコンを付け、出発前に快適な温度に調整してくれるとても便利なシステムです。

 

■皆さまはEQAとEQB、どちらがお好みですか?

▲メルセデスEQシリーズ全車(右から順にEQA、EQB、EQC、EQE、EQS)

走行時の静寂性とエンジン車を上回る加速性能が魅力的なメルセデスEQシリーズ。セールススタッフの個人的主観から見た「EQA対EQB」はいかがでしたでしょうか。今回の調査ではEQBが優勢でしたが、実際はそれぞれのニーズによって選択が変わってくるはず。

 

今後もより皆さまのお役に立てるようなアンケートを実施していきたいと思います。ぜひお楽しみに!

 

(根本綺更)

 

EQA
EQB

根本綺更(ねもと・きさら)
クルマ好きが高じてこのたび弊社ブログ編集部に入社・配属。とはいっても前職は宿泊業界。メルセデス初心者なりに、皆様への発信を通して精進してまいります。趣味はお菓子作りとミニブタカフェ通い。いつかメルセデスにブタを乗せてドライブが夢。

関連記事その他の記事