2022.10.24

まるで野菜のテーマパーク?「深谷テラス ヤサイな仲間たちファーム」へ新型Cクラスで行ってきた!

カーライフ

ドライブ トレンド

メルセデス・ベンツでお出かけしたい話題のスポットをご紹介するドライブ企画。今回は2022年春にオープンしたばかりの「深谷テラス ヤサイな仲間たちファーム」へ!こちらは農業と観光の振興を目的とした関越道の「花園IC拠点整備プロジェクト」と、キユーピーの新規事業プランの社内公募制度から生まれたプロジェクトなのだとか。 「野菜の魅力を知ってもらいたい!もっと野菜を食べてほしい!」「野菜にときめく、好きになる!みんなの笑顔を育むファーム」というコンセプトを実感すべく足を運んでみました!

──────────────────

先日4年ぶりに携帯電話を機種変更し、使い方に悪戦苦闘している佐藤です。

 

今回お届けする記事は、気になるスポットにメルセデス・ベンツでお出かけするドライブ企画の第2弾! 目的地は2022年5月にオープンした、野菜の魅力を体感できる複合施設「深谷テラス ヤサイな仲間たちファーム」です!

 

ドライブのおともはメルセデスの真骨頂とも言える新型Cクラス「C200 AVANTGARDE」。 こちらはSクラス同等の最新世代のレーダーセーフティを採用で安全性と快適性をさらに高めるとともに、より自然な使い心地でドライバーをサポートしてくれるとか。新型Cクラスを運転するのも初めてなうえ、佐藤にとっては取材じたいも初体験。ドキドキワクワクしつつメルセデス・ベンツ中野から出発です!

▲C200 AVANTGARDE ボディー色は女性に人気の高いヒヤシンスレッド

▲ワイヤレスチャージングで、コードがなくてもスマートフォンの充電OK!

目的地の「深谷テラス ヤサイな仲間たちファーム」は、関越自動車道の花園ICから約4分の話題のスポット。埼玉県深谷市の観光と農業の魅力を発信する「花園IC拠点整備プロジェクト」として、秩父鉄道ふかや花園駅前に「深谷テラスパーク」が整備されました。

 

「ヤサイな仲間たちファーム」はその中に生まれた、キユーピーによる、いわば野菜のテーマパーク。もとは2012年に始まった同社の新規事業プランの社内公募制度から生まれたプロジェクトで、当時グループ子会社でお惣菜を作っていた社員のアイデアによるもの。「野菜の魅力を知ってもらいたい!もっと野菜を食べてほしい!」「野菜にときめく、好きになる!みんなの笑顔を育むファーム」とのコンセプトを掲げ、実にあしかけ10年の歳月を経てオープンにこぎつけたのだそうです。すごい情熱ですね。

 

▲2018年10月に開業した秩父鉄道ふかや花園駅。近くにアウトレットモールもオープン予定だとか

道中C200の走りで印象的だったのは、ややデコボコした道を走行しても上下動にストレスを感じなかった点。クルマのエキスパートの大森いわく「乗り心地がよいのはホイールベースが長いから。簡単に言うと前輪と後輪の間が長いことで車体の安定性が増すんです」とのこと。さすが新型Cクラス。

 

そんなこんなでメルセデス・ベンツ中野からおよそ1時間10分。深谷テラスパークに到着しました。平日ということもあり、人も少なかったのでエントランスをバックに記念撮影パチリ!

 

▲ヤサイな仲間たちファームの入り口をバックにスタッフそれぞれキメポーズ

▲一面の野菜畑を歩く、ブログスタッフ男性陣

▲キユーピーちゃんと野菜をモチーフにしたキャラクターが映し出されたデジタルサイネージがお出迎え

▲たくさんの野菜や果物を真剣に見る大森。キユーピーの施設なのでもちろん同社の製品も並んでいます

屋内施設には、深谷市をはじめ近隣の農家から仕入れた、新鮮な旬の野菜や果物を50種類以上販売している「マルシェ」が。ポップには 野菜ソムリエによる、野菜の魅力や活かし方など、ご家庭の食卓を豊かに楽しくしてくれそうなヒントもいっぱいです! 以前は野菜があまり得意ではなかった佐藤。子供の頃にこの施設に出会っていれば、もっと早くから野菜を好きになっていたんだろうなぁ、と美味しそうに展示されている野菜を見ながらしみじみ…。

 

▲繊維のきめが細かくやわらかい触感の「深谷ねぎ」。冬場は特に糖度が高く、すき焼きでは砂糖がいらない人がいるとか!

▲まさかのトマトのたきこみごはんセット(!)。トマト好きとしては興味津々です。どんな味だろう…

マルシェをひとまわりした後は、待ちに待ったランチタイムです。施設内のレストランではカレーやパスタなど、地元野菜を中心に旬の食材を活かしたここだけのメニューが楽しめるとか。スタッフで手分けしてメニューコンプを目指しつつ、今回私は「ポークソテーと夏野菜のラタトゥイユ」をいただきました。ソースのほどよい酸味とポークソテーの甘みがうまくからみ合っていて絶品!! 他のランチセット同様、パンとトウモロコシの冷製スープも付いていまして、こちらも濃厚で美味。おかわりしたいくらいでした♪

 

▲左上から時計まわりに「シェフズサラダ」「伊達鶏のファームカレー」「エビとホタテの冷製トマトパスタ」「ポークソテーと夏野菜のラタトゥイユ」

▲季節によって旬の果物や野菜をつかったソフトクリームが出るそう。過去にはブルーベリー味やニンジン味も

ランチの後はデザート、ということで上司の岩崎におねだりして(笑)、ソフトクリームを買ってもらいました! 定番のミルクも捨てがたかったのですが…「期間限定」という言葉に弱い佐藤は、シャインマスカットを選んでみました。これがまたサッパリかつシャインマスカットの甘さもしっかり感じられるお味だったので、ランチの満腹感をすっかり忘れてしまったほど。ただ、少し暑さがおさまってきた時期の取材だったので、後半は寒さで少し震えながら食べていたのはここだけの話…(笑)。

▲敷地内にはお子様も楽しめる遊具もいっぱい。暑い日には水遊びもできる噴水&小川コーナーもありました

そうこうするうち雨が降りそうな雲行きだったためそそくさと退散。今回は時間の関係上参加できませんでしたが、野菜の収穫体験やミニブーケ作り教室などのワークショップも開催されており、大人も子供も楽しめそうなスポットだと感じました。2022年10月にはお隣に「ふかや花園プレミアム・アウトレット」がオープンしたので、このエリアがより一層にぎやかになる予感がしました♪ 都心からほどよい片道1時間のドライブスポット。みなさんもぜひ「深谷テラス ヤサイな仲間たちファーム」へ足を運んでみてくださいね!

▲最後に取材のオフショット。野菜キャラクターのポーズを真似ている茶目っ気たっぷりな岩崎と大森♪

(佐藤真知)

<プロフィール>

佐藤真知(さとう・まち)

メルセデス・ベンツ江古田ショールームの受付&事務を経て、このたびブログ編集部に配属。趣味はカメラと野球観戦。店舗SNSを担当していた経験を活かし、みなさまにメルセデスの魅力をより知っていただけるよう、日々精進いたします。

関連記事その他の記事