2022.12.09

【スタッフおすす飯】90種類以上の定食か、人気メニューのラーメンか?激しく悩ましい「割烹・定食 さがら」【メルセデス・ベンツ豊島サービスセンター】

カーライフ

グルメ 豊島サービスセンター

わざわざお休みを使ってディーラーに来てくださったのですから、ぜひご近所散策も楽しんでいただきたい。そんな想いで送り出す「スタッフおすす飯」。宮園輸入車販売各拠点のスタッフが日ごろから愛用している飲食店をご紹介する連載企画です。第3回は豊島サービスセンターから徒歩2分、「割烹・定食 さがら」さん。ぜひとも修理や点検の待ち時間のあいだにお立ち寄りあれ!

──────────────────

「今日のランチは何にしよう~?」と出勤時からお昼のことで頭がいっぱいな佐藤です。

 

宮園輸入車販売の各拠点のスタッフが、日ごろから愛用している飲食店をご紹介するグルメ企画もご好評につき第3回。今回の推薦人は、わたくし佐藤です! 紹介するのは、メルセデス・ベンツ豊島サービスセンターから徒歩2分にある「割烹・定食さがら」さん。こちらは某有名グルメドラマに登場するやいなや超人気店となってしまいましたが、実はずっと昔から宮園社員いこいの場。しめしあわせていなくともランチどきは誰かしら社員と鉢合わせしてしまう、弊社御用達のお店でもあるのです。

 

割烹・定食 さがらさんへの行き方は簡単。豊島サービスセンターを出たら左に進み、最初の角を左折するだけ。後はまっすぐ進めば店舗に(ほぼ)つきあたります。私が以前勤めていた江古田ショールームからも比較的近い場所にあるので、今回の取材でも道すがらよく上司に連れて行ってもらったことを思い出しました。

▲西武池袋線 東長崎駅からもほど近い「割烹・定食 さがら」

さがらさんの創業は約50年。実に半世紀にもわたってここ南長崎の地元で愛されている定食屋さんですが、テレビで紹介されてからというもの、週末は行列ができるほど全国各地からの「巡礼者」であふれかえる大人気店となりました。

 

その特徴は、劇中でも触れられていたように豊富すぎるメニュー。ラーメンをはじめ、お魚、お肉、フライ、炒めもの、煮物と組み合わせが90通り以上にもおよぶ定食類など、目がチカチカしてしまいそうなほどの物量でメニュー表にびっしり。初心者はまず何を注文すればよいのか、ひとしきり悩んでしまうことうけあいです。

 

くわえて使用する食材にも相当なこだわりがあるようで、野菜などは産地まで直接おもむき収穫するなど、旬のものを使ったお料理の提供を心がけているのだとか。取材当日は、他のお客さまもいらっしゃいましたが、ピークタイムをずらしたおかげなのか、比較的店内は落ち着いていました。でも、やっぱり宮園社員はいました(笑)。

▲宮園のグルメ隊長(?)豊島サービスセンターの鎌倉所長と、日替わりランチを食べている秋元。2人ともいい笑顔です

▲おろしハンバーグ定食(850円)。つけあわせのお味噌汁は、メイン料理の味と絡み合う絶妙な味わい

さっそく私たちブログスタッフも注文しようと、「日替わりランチ」を頼んだところ、「ごめんなさい!終わっちゃいました!」との声。ざんねん……どうやら秋元がラスト1食を勝ちとっていたようです。

 

気を取りなおして、決めるのに困ってしまうくらい種類豊富なメニューの中から私が選んだのは「和牛おろしハンバーグ定食」

ハンバーグをひと切れ口に運ぶと肉汁がぶわっと広がるほどにジューシー。お肉じたいはこってりとしながらもおろしと大葉がナイスなさっぱり感をアシストしており、控えめに申し上げて絶&品でした!

 

男性陣はラーメン+半まぐろ丼、ラーメン+半チャーハンセットをそれぞれ注文。

▲大森が注文した、ラーメン+半まぐろ丼セット(1000円)。

ラーメン博士の大森いわく、ラーメンは醤油仕立てで、さっぱりした見た目からは想像できない旨味とコクがあるのだとか。写真で見るとドラマのように追加でもう一品くらい頼めちゃいそうですが、どれもこれも意外とボリューム満点。私はおかず一品で心もおなかも満たされました。

▲熊山が注文したのはラーメン+半チャーハンセット(950円)。チャーハンというより昔なつかしい「やきめし」といった風情だとか

今回はランチでお邪魔しましたが、実はディナー営業もされている同店。夜は夜で、日替わり以外の膨大な定食を楽しめるほか、お座敷では忘年会や新年会などの宴会もできるそう。絶品料理を肴にお酒も楽しめますし、ランチとはまた違った雰囲気を楽しみたい方は夜もおすすめです。

 

そんなこんなで、おなかも心も十分満たされた第3回の「スタッフおすす飯」。ぜひ豊島サービスセンターにお越しの際にお立ち寄りください。

 

▲取材のオフショット。お店の外観を撮影していると、偶然にもメルセデスが写りこみました♪

【店舗情報】

割烹・定食 さがら

〒171-0052 東京都豊島区南長崎5-18-2

営業時間 ランチ11:30~13:30、ディナー18:00~20:00

定休日 日曜日

駐車場なし

 

(佐藤真知)

<プロフィール>

佐藤真知(さとう・まち)

メルセデス・ベンツ江古田ショールームの受付&事務を経て、このたびブログ編集部に配属。趣味はカメラと野球観戦。店舗SNSを担当していた経験を活かし、みなさまにメルセデスの魅力をより知っていただけるよう、日々精進いたします。

関連記事その他の記事