2022.07.22

【スタッフおすす飯】大盛りはまさかの600g!メニューが豊富の「そば処 大村」【メルセデス・ベンツ西東京サーティファイドカーセンター】

カーライフ

グルメ ドライブ 西東京

わざわざお休みを使って店舗に来てくださったのですから、ぜひご近所散策も楽しんでいただきたい。そんな想いで送り出す新連載「スタッフおすす飯」。宮園輸入車販売の各拠点のスタッフが日ごろから愛用している飲食店をご紹介する企画です。連載第2回めはメルセデス・ベンツ西東京サーティファイドカーセンターから100mの「そば処 大村」さん。ご来店の際にぜひお立ち寄りあれ!

──────────────────

この連載は大盛りそばを巡るシリーズになってしまうのでしょうか?

 

というのも第1回の「丸屋」さん(メルセデス・ベンツ中野)に続き、連載第2回もお蕎麦屋さん、しかも丸屋さんをしのぐデカ盛り店なのです。

 

あらためまして、宮園輸入車販売の各拠点のスタッフが日ごろから愛用している飲食店をご紹介するのが当連載「スタッフおすす飯」。わざわざお休みを使ってディーラーに来てくださったのですから、ぜひご近所散策も楽しんでいただきたい。そんな想いでお送りする第2回は、メルセデス・ベンツ西東京サーティファイドカーセンターから徒歩すぐの「そば処 大村」さんです。

 

「ご飯とのセットものが大好きでよく通っていました」と話すのは、数年前まで同サーティファイドカーセンターに勤務していたブログスタッフの岩崎。前回も岩崎の推薦で、なおかつそば屋でしたが、ともあれ行ってみましょう。

▲富士町4丁目交差点にある「そば処 大村」

そば処 大村さんへの行き方は、メルセデス・ベンツ西東京サーティファイドカーセンターを出て右手に100mほど歩くだけ。信号待ちを含めても3分とかからないでしょう。駐車場も完備。

大村さんは創業46年の地元・東伏見で愛されるそば・うどん店。コロナ禍を機に夜営業はやめてしまったそうですが、酒肴も豊富で居酒屋としてのポテンシャルも秘めております。電車やバスでご来店の際はぜひとも「蕎麦屋で一杯」の昼飲みをご堪能いただきたい。というか、こんかいも仕事じゃなければご堪能したかった。

▲そば・うどんだけでなくお酒やつまみのメニューも気になって仕方がない店内

おっと、ランチ取材でしたね。

 

今回取材するブログスタッフは岩崎と熊山の2名だけ、と戦力的に若干頼りないためオーダーも慎重です。なにせメニューはバリエーションも含めて100種類以上。2人してうんうん悩んだあげく、岩崎はミニ丼セットから「きす天丼と蕎麦せいろのセット(950円)」、熊山は店長オススメの「つけそば ねぎ肉せいろ中盛り(1150円)」をチョイスしました。

 

▲きす天丼とせいろのセット(950円)。もちろんそば湯も付きます

まず、やってきたのはきす天丼と蕎麦せいろのセット。ミニ丼と銘打ってますが、しっかりとボリュームもあってこれだけで満足できそうなところへ、立派なせいろです。麺類は冷たいせいろの他に、温かいたぬきかきつねも選べるとか。こうしたセットに、きつねそば・うどんがラインナップされているのは珍しいかも知れませんし、個人的には嬉しい。

▲大村では必ずミニ丼セットを注文するという岩崎

きす天はサクサクふわふわ。さらにナスやカボチャ、ピーマンの野菜天まで付いて満足度高めです。

▲普通盛りは200g、中盛り(写真)は400g、大盛りは600gというバグり方

そうこうするうち、サーブされたのがねぎ肉のつけそば。その瞬間、中盛りを選んだのを後悔しました。普通盛りの倍の400gもあるのです。通常、中盛りといえば1.5倍ていどだと思っていたのでうかつでした。ちなみに大盛りはわずか200円増しで3倍の600gにも迫ります。ろ、ろっぴゃくぐらむ!

▲細めに切られ喉越しのよいそばは、たしかに普通盛りだと物足りないかも?

そば粉と小麦粉の割合は6:4との手打ち蕎麦は、喉越しがよくスルスルと胃におさまります。というか、ゆう長に楽しんでいると満腹中枢に追いつかれてしまいそう。豚肉もたっぷりでこれは一番人気もうなずけます。

そんなこんなで、やっぱりお蕎麦で満腹になってしまった第2回の「スタッフおすす飯」。ぜひぜひ、メルセデス・ベンツ西東京サーティファイドカーセンターにお越しの際にご利用いただけますと幸いです。

 

【店舗情報】

そば処 大村

202-0014 東京都西東京市富士町4-2-2

042-465-6352

営業時間 11:00-15:00

定休日 日・月曜日

駐車場 あり(7台)

 

(熊山准)

関連記事その他の記事