2022.07.22

【スタッフおすす飯】大盛りは怒涛の500g強!ボリューム自慢の蕎麦店「丸屋」【メルセデス・ベンツ中野】

カーライフ

グルメ 中野

わざわざお休みを使ってディーラーに来てくださったのですから、ぜひご近所散策も楽しんでいただきたい。そんな想いで送り出す新連載「スタッフおすす飯」。宮園輸入車販売各拠点のスタッフが日ごろから愛用している飲食店をご紹介する連載企画です。記念すべき第1回はメルセデス・ベンツ中野にほど近い日本そばの「丸屋」さん。ぜひともディーラー帰りにお立ち寄りあれ!

 

──────────────────

四国出身ゆえ、うどんで育った熊山です。というか、蕎麦屋がほとんどありません。

 

さて、2022年8月から当ブログで新たな連載をスタートします。その名も「スタッフおすす飯」。これは宮園輸入車販売の各拠点のスタッフが日ごろから愛用している飲食店をご紹介するグルメ企画です。わざわざお休みを使ってディーラーに来てくださったのですから、ぜひご近所散策も楽しんでいただきたい。そんな想いでお送りする第1回は、メルセデス・ベンツ中野にほど近い蕎麦店「丸屋」さん。

▲モダンな店構えの「丸屋」。店頭には毎日そばを手打ちする製麺スペースが

「とにかくボリュームたっぷりで大満足」と推すのは、長年同店に通うブログスタッフの岩崎ですが、果たしてどんなものか、一同でお邪魔しました。

 

行き方は簡単。メルセデス・ベンツ中野を出て右手に400mほど進むだけ。スーパーマーケット「マルマンストア」の手前です。駐車場はありませんので、ディーラー帰りに丸屋でランチをしていきたい、というお客さまは宮園スタッフまでひと声おかけくださいませ。

▲注文が入ると厨房で寡黙に調理する2代目の髙橋正裕さん

丸屋のたたずまいは今風ですがそれは数年前に建て替えをおこなったからだそうで、実はこの地で60年以上も地元に愛されている老舗といってもさしつかえのないお蕎麦屋さんです。店主の髙橋正裕さんは荻窪の名店「本むら庵」で6年修行し、36歳のときに初代であるお父様からお店を継いだのだとか。

そう聞くとさぞやこだわりがお強いのかと思いきや、「こだわりがないのがこだわり」と2代目。まさか!

 

「強いてこだわりをあげればボリュームですね。自分自身たっぷり蕎麦を楽しみたいので、うちは普通盛りでも茹で前で230g。中盛りで400g(100円増し)。大盛りともなると500g強(300円増し)にもなります」

 

ご、ごひゃくぐらむ! そのうえ、定食類も充実。ランチセットには、いずれも冷たいもりそばか温かいたぬきそばが付いた「えび天丼(1200円)」「とろろご飯(1000円)」「ネギトロ飯(1000円)」「カレーライス(1000円)」といった炭水化物×炭水化物の魅惑的なメニューが並びます。

 

ともあれ実際にいただいてみないことには始まりません。というわけでブログスタッフ4名で手分け(?)して、ボリューム軍団を迎え撃つことにしました。

▲温かいたぬきそばが付いた「ネギトロ丼セット(1000円)」

▲普通盛りで茹で前230gですから麺だけでもボリューム満点

かつて、同店で大盛りの温かい蕎麦を食べたことがある、というスタッフ大森がチョイスしたのは、ネギトロ丼セット。しかし量を見るなり「自分が食べたのは中盛りだったのかも」「温かい蕎麦だと食べても食べても麺が減らない」と過去の記憶がよみがえった模様です。

▲カレー南蛮つけ汁(1100円)

推薦人の岩崎が注文したのは、温かいつけ汁に冷たいお蕎麦を浸していただく「カレー南蛮つけ汁」。さすが先代の頃から通い詰めているだけあって、チョイスも通っぽい。「若い頃はセットものを頼んでいたけど、今はこれくらいで十分」。それでも普通盛りは230gですからね。

▲冷たいもりそばが付いた「とろろ飯セット(1000円)」

紅一点の兼本が選んだのは、とろろ飯セット。「とろろ丼がふわふわで美味しかった」とのことですが、女性のランチとしては食べすぎじゃないかと心配しちゃうほどのボリュームです。

 

熊山が挑むラスボスは、300円追加で変更できる大盛りのもりそばが付いた「えび天もり(普通盛りは1300円)」。いやはや、とんでもねえ量です。こいつは悠長に食べていたら食欲に追いつかれてしまう! そんな焦燥感に駆られながら、時おり大森からのヘルプも請いながら、なんとかスタッフ全員でやっつけたのでした。もう、午後はなんもできねえ。

▲300円追加で大盛りのもりそばにした「えび天もり(普通盛りは1300円)」

▲つけ汁の彼方に巨大な山が見え隠れ

▲普通盛りと大盛りの比較。2倍以上ございます

しかし「ボリュームが売り」と言いながらも、北海道産の蕎麦粉をふんだんに用い、毎日丹念に手打ちされた細切りの二八蕎麦で、しっかり美味しい丸屋さん。「こだわりがない」とのセリフも控えめな店主の照れ隠しなのではと感じた次第です。ごちそうさまでした! ぜひ、みなさんもメルセデス・ベンツ中野にお越しの際にお立ち寄りください。

 

【店舗情報】

丸屋

164-0001 東京都中野区中野1-5-5

03-3367-0688

営業時間 11:30-14:00

定休日 日曜日

駐車場 なし

03-3367-0688

 

(熊山准)

  • プロフィール

熊山准(くまやま・じゅん)

中古車情報誌『カーセンサー』(リクルート)編集部を経て、ライターとして独立。クルマに限らずおもちゃ、家電、ガジェットなどモノ全般が大好物。現在はライフワークの夕焼けハントが嵩じて東京と沖縄で二拠点生活中。いま欲しいメルセデス車はAクラスセダン

関連記事その他の記事