2023.05.01

【スタッフおすす飯】幻の海鮮ばらちらしに出会える確率は?西参道で著名人に愛される寿司屋「北澤倶楽部 西参道店」【メルセデス・ベンツ西新宿】

カーライフ

グルメ 西新宿

わざわざお休みを使ってディーラーに来てくださったのですから、ぜひご近所散策も楽しんでいただきたい。そんな想いでお送りしている「スタッフおすす飯」。宮園輸入車販売各拠点のスタッフが日ごろから愛用している飲食店をご紹介する大人気の連載企画です。今回お邪魔したのはメルセデス・ベンツ西新宿から徒歩2分の「北澤倶楽部 西参道店」さん。ぜひともショールーム帰りにお立ち寄りあれ!

 

──────────────────

はじめまして! 今春からブログ編集部へあらたに参加しました、根本と申します。運転歴はそれなりですが、ブログは初心者マークほやほやです。右も左もわからない私が大人気の連載企画に挑戦できるということで少し緊張しております。

 

そんな第6回でご紹介するお店はメルセデス・ベンツ西新宿からわずか徒歩2分、明治神宮へと続く西参道にある寿司店「北澤倶楽部 西参道店」さんです。今はなき新宿西口にあった本店が、以前テレビ番組の特集で「一万人が選ぶ絶品寿司」のベスト1に輝いたこともあるという北澤倶楽部さん。取材を前に期待でいっぱい、いざ出発です!

▲西参道を明治神宮方面へ進んでいくと、前方にフォルクスの看板が見えてきます。その手前にたたずむ北澤倶楽部さん

▲開店早々ごあいさつしたのですが、この時点で数量限定の「海鮮ばらちらし」がすでに売り切れ…!

まずはメニュー選び。本命の「海鮮ばらちらし」は売り切れでしたが、「ねぎとろ丼」「とろたく丼」「五色納豆丼」「漬けマグロ丼」「三色丼」「カツオ丼」「おまかせちらし」「ランチちらし」といった丼モノを中心に、「お刺身定食」や「おまかせにぎり」まで幅広くラインナップ。いずれも美味しそうで迷ってしまいます。

▲お寿司屋さんでは珍しくランチ営業中は券売機が稼働。一同メニュー決めにあたふた…

魅力的なお品書を前に興奮を抑えられないなか、どうにかこうにかメニューを選んだ我々。その内訳は熊山と佐藤と私が丼モノ、大森が握り。なかでも佐藤は北海道出身だけに魚貝類にはうるさいらしく、「わたしの舌はごまかせませんよ!」などと申しております。そんな佐藤からの「圧」を感じたのか、普段はフロアにいらっしゃる店長の村上さんみずから厨房に。これは期待できそうです。

▲「ちょっと撮り過ぎじゃないですか~?」と照れ笑いされながらもサクサク仕事を進める村上店長

▲新鮮な食材と村上店長の華麗な手さばきに一同くぎ付けです

取材時はランチのピークタイムをずらしておうかがいしたので、比較的落ち着いていた店内。我々は掘りごたつの座敷にていただきましたが、カウンター席だと職人さんが目の前で握っている姿を楽しめるのも醍醐味。初取材ということで、緊張気味のわたくし根本はここでほっと一息……かと思いきや、先輩方からレクチャーを受けたり、撮影の準備をしたりしているといつの間にか時間が経過。あっという間に料理が運ばれてきました。

▲熊山がチョイスした「漬けまぐろ丼」。これがなんと1000円! ヅケの自己主張がMAXです

「漬けまぐろ丼」はヅケと酢飯のコンビネーションが絶品の一品。しっかりと漬け込まれたタレが、マグロ本来の旨味を引き立てます。写真を見ただけでも美味しいと伝わってくるネタのテカリは、新鮮な食材を扱っている証拠。とろけるマグロの脂が口の中で広がります。

▲続いてわたくし根本は、「ランチちらし」(1080円)。錦糸卵がとても綺麗で彩りもバッチリ

「ランチちらし」はネタが10種類となんとも贅沢な丼ぶり。色々なネタをまんべんなく楽しみたい方におすすめです。良いとこどりで、優柔不断な私にもってこいのメニュー。本日のランチ「カツオ丼」と迷った末に選びましたが、カツオも入っていたのでラッキーでした。

▲サーモン大好きな道産子・佐藤のチョイスは通好みな「三色丼」(1000円)。

レッド、オレンジ、イエローが美しい「三色丼」。それぞれのネタが輝きを放っており、その鮮やかな見た目だけでも食欲をそそります。海の幸にこだわり強めな佐藤も満足そうにしっかり完食。黙々と味わっておりました。

▲大森はグルメ隊長らしく「おまかせにぎり」(1200円)。これぞ王道のにぎり寿司!

メニュー選びのときはいつも本気の大森。「“おまかせ”ということは当然その日のベストってことだから…」とひとりごとをブツブツつぶやいていましたが、そのチョイスは大正解。悩んだ末に選んだ「おまかせにぎり」は、マグロの赤身・中トロ・タイ・サーモン・エビ・イカ・ホタテ・カンパチ・アジ・ギョクにネギ鉄火が3つと、なんとも贅沢なラインナップ。食欲が倍増するばかりです。

 

私がなにより驚いたのはランチメニューとはいえリーズナブルなお値段に、豊かなネタのバリエーションでした。私達のようにおサイフが厳しい世代にとっても安心して利用できそう!

▲撮影を終えて念願のもぐもぐタイム突入のわたくし根本。待ちに待った至福の瞬間!

▲ヒカリものには目がないという大森。アジの身の厚さに「パないの!」と大興奮

それにしても驚きのコストパフォーマンスに、チーム一同は美味しくいただきつつも疑問が浮かび上がります。どうしてこれほどの一等地でこんな大満足なネタを提供できるのでしょうか? 周りはオシャレで大きいビルがずらり。メルセデスのディーラーだってあります(笑)。街ゆく人々も外国の方や素敵なファッションの方ばかり。謎は深まる一方ですが、村上店長にお話をうかがうとおのずとその答えが見えてきました。

▲ここでの営業は20年以上という「北澤倶楽部 西参道店」店長の村上さん。趣味は温泉旅行だとか

「取材なんてあまりないから少し緊張しますね~」という村上さん。土地柄、芸能人など著名な方もよく訪れるそうですが、一番心がけているのは「常連の方に居心地よく過ごしてもらう」ことだそう。

 

「でも、勘違いしてほしくないのは、決して新規のお客様をないがしろにするというわけではないんです。矛盾してそうですけど、常連を大事にすることで新規のお客様がいらした時でも、お客様同士が良いコミュニュケーションを育んでくれる。それが私の理想です。お客様は一般の方はもちろん、著名な方ですと芸人さんから映画関係者と幅広く、人格も一流の方達ばかり。そんな方達がいい循環でお店を作り上げてくれていると思います」(村上さん)

 

なるほど、常連のお客様がいるからこそ最高のおもてなしが提供できるということですね。

▲「お財布も含め、色々な面で気楽に足を運んで癒される。そんな都会のホームでありたいです」が信条

最近お困りのことなどはありますか?という質問には「最近、海鮮ばらちらしがたくさん作れないんですよ」と意外なお答え。

 

「コロナ禍の影響はまだまだあります。ようやく客足が戻りつつありますが、それでもまだ全盛期の4割くらいでしょうか。実はランチの数量限定の海鮮ばらちらしは夜の仕込みでできる端切れで作るんです。とはいえもちろん豊洲の仲買人であるオーナーが仕入れた一級品です。つまり夜の客足が十分でないと、翌日のランチにまわせる数が少なくなってしまうんです」(村上さん)

 

なるほど、序盤の謎がここで解決しました! お得なランチが楽しめるのも夜の営業が充実しているからこそ。客足よ、戻ってきてー。

▲特に大森が感動していたのはギョク。「とてもいい風味だけど、何をすりこんでいるんだろう?その正体はなんと生海苔。さすがグルメ隊長、目のつけどころが違います

最後に、「一番のおススメはなんですか?」との問いには「やはり握りとお酒の種類ですかね」と村上店長。

 

ふと見上げると日本酒のメニューがズラリ。お酒にうとい私がかろうじて見覚えがあるのは「八海山」くらい。それも泡でスパークリング? 日本酒方面に弱い大森と熊山もちんぷんかんぷん。そんななか「一ノ蔵がある~!」とはしゃぐ佐藤に、尊敬 (?) の眼差しを向ける根本でした。

▲「なかでも一番のオススメは みむろ杉かな」と村上さん。お酒選びもこだわりがあるそうです

味もボリュームも雰囲気も、そして客層さえも名店たる「北澤倶楽部」さん。みなさまもメルセデス・ベンツ西新宿にお越しの際にはぜひお立ち寄りください。

(根本綺更)

【店舗情報】
北澤倶楽部 西参道店
151-0053 東京都渋谷区代々木2丁目
03-5333-7732
最寄り駅「京王新線・初台駅」から約500m
営業時間 ランチ11:30〜13:45、ディナー17:00〜23:00
定休日 日曜、祝日
駐車場なし

●プロフィール
根本綺更(ねもと・きさら)
クルマ好きが高じてこのたび弊社ブログ編集部に入社・配属。とはいっても前職は宿泊業界。メルセデス初心者なりに、皆さまへの情報発信を通して日々精進してまいります。趣味はお菓子作りとミニブタカフェ通い。いつかメルセデスにブタを乗せてドライブが夢。

関連記事その他の記事