クルマがいつもキレイだと、運転していて気持ちいいもの。そのために欠かせないのが洗車です。洗車はガソリンスタンドなどでやってもらうと楽ですが、たまには自分で洗車すると、不思議とクルマへの愛着が湧いてくるもの。洗車はわずかなスペースがあればできます。あなたもセルフ洗車にチャレンジしてみませんか?
──────────────────
宮園輸入車販売 レンタカー担当が教える洗車の極意
ここ10年ほど、自分のクルマは自分で洗うようにしている高橋です。
屋外保管はもちろん、ガレージなどで保管していても、クルマにはだんだんとホコリなどが被ってしまうもの。そこに雨が降るとホコリなどがムラになって汚れが目立ってしまいます。だからこそ定期的に洗車してクルマをキレイな状態に保っておきたい。
しかも冬から春にかけてのシーズンは花粉や黄砂などが気になる時期でもあります。これらはクルマの塗装を痛める原因とも言われているので、愛車の状態を長く健康に保つうえでも洗車は欠かせません。その意味で、洗車は自分で簡単にできるメンテナンスとも言えます。
もちろん洗車はガソリンスタンドなどでプロにお願いすることもできますが、愛車を自分でキレイにするのも楽しいものですよ。私は洗車をしていると仕事やプライベートのことをまったく考えなくなるので、いい気晴らしにもなっています。
▲メルセデス・ベンツ中野 レンタカー事業部の大藪雄介さん
「クルマの大きさやボディタイプによって変わってきますが、大型車だと1時間程度、コンパクトなモデルだと40分前後で終了します。洗車が趣味の方だと数時間かけて徹底的にキレイにする方もいますが、そこまで時間をかけなくても十分キレイになります。汚れを落としたクルマだと気持ちよくドライブできると思いますよ」
こう話すのは、宮園輸入車販売のレンタカー事業部に在籍する大藪雄介さん。多い時は1日に4〜5台のクルマを洗車してお客様に引き渡しているそうです。そんな大藪さんに、宮園輸入車販売流の洗車方法を教えてもらいました。
①まずはホイールを洗う
▲ホイールはブレーキダストなどで前輪のほうが汚れがち。特にスポーク(ディスク)とリムのつなぎ目部分などは汚れが落ちづらいので、ていねいに洗おう
大藪さんはまずホイールから洗い始めるそうです。流水で汚れをざっと落とし、スポンジと洗剤を使ってホイールについた泥やブレーキダストなどを洗い流していきます。
②ボディにたっぷり水をかける
▲ボディには目立たなくてもかなりのホコリが付着している。それを洗い流さずに洗車を始めると、小キズの原因になることも
次にホースを使ってボディにたっぷり水をかけてホコリなどを洗い流します。水は高いところから下に流れるので、ルーフからかけるのがポイント。下からかけると、ホコリを洗い流したのにルーフからホコリを含んだ水が流れ落ちてきてしまいます。
③ボディにたっぷり洗剤をつけてタオルで洗う
▲泡はケチらずにたっぷりと付けていく。ゴシゴシ洗うとボディにキズを付けてしまう可能性があるので、優しく洗っていくのがポイント
バケツに洗剤を入れて水で泡立てます。その泡をたっぷりすくい、ボディを上から洗っていきます。洗う時は洗車用のスポンジでも構いませんが、宮園輸入車販売ではタオルを使っているそう。「タオルのほうが泡をまんべんなく塗布できるのと、表面積が広い分、幅広い面を洗えるので、時間短縮につながるんです」(大藪さん)
④洗剤をよく洗い流す
▲洗剤の流し残しはシミの原因になるので、たっぷりの水を使って洗い流そう
洗車前に水をかけたときと同様に、ボディの上部から順番に洗い流していきます。ポイントは泡が乾く前に洗い流すこと。夏場はすぐに乾いてしまうので、ルーフを洗ったら泡を流し、次にガラスを洗って泡を流し…と、部位ごとに洗っていくといいですよ。
⑤ボディの水分を拭き上げる
▲ルーフは手が届きにくいけれど忘れずに拭き取ろう。洗車用のコンパクトな脚立があると便利
▲ワイパー部は軽く持ち上げて吹き残しがないようにする
泡を流し終わったら洗車用のマイクロファイバータオルやセーム革など、吸水性に優れたタオルで水を拭き取り、次に乾いたタオルで乾拭きします。水滴が残っていると色ムラの原因になるので要注意。ワイパーとガラスの接地面、ドアや給油蓋の裏側、グリルの隙間などは水が溜まりやすいので忘れずに拭き取りましょう。
愛車をキレイに保つ上で知りたい!「洗車Q&A」
▲ポイントを押さえれば洗車は決して難しくない。洗車の疑問を解決していこう!
洗車は人によってやり方が違うので、何が正しいか分かりづらいもの。もしかしたら、「自分のやり方って間違っているかも」と思うことがあるかもしれません。ここでは洗車のプロである大藪さんに疑問をぶつけてみました。
- 洗車はどのくらいの頻度で行うべき?
クルマに乗る頻度にもよりますが、汚れが目につき始めたなと感じたタイミングで洗車するのがいいでしょう。特に黒をはじめとする濃い色のクルマは汚れが目立つので、こまめに洗車しておくと気持ちよく運転できるはずです。また、花粉や黄砂が多い時期は塗装に悪影響があるので普段より短いサイクルで洗車したほうがいいですね(大藪)。
- 洗車に適した時間帯はある?
まず前提として、洗車は日中に行うことをおすすめします。そのうえで、気温が高い夏場はボディにかけた水がすぐ乾いてしまうので、昼間を避けて朝や夕方に洗車したほうがいいでしょう(大藪)。
- コーティングしているクルマも洗車はOK?
コーティングの効果が薄れるのを心配する人がいますが、コーティング車用のシャンプーを使えば大丈夫。水洗いだけでも十分に洗車の効果がありますよ。洗車機に入れる場合は水洗いコースやシャンプー洗車コース(ワックスがけがないもの)をおすすめします(大藪)。
▲コーティング車用のカーシャンプーはいろいろなメーカーから販売されている
- ボディに鳥のフンや虫がついた場合はどうしたらいい?
鳥のフンや虫の死骸に気づいたらなるべく早く取り除いてください。鳥のフンは酸性やアルカリ性で、塗装などを痛めてしまいます。気づいても放っておくとボディにシミ跡が残ってしまうこともあります。虫も同様にボディにシミ跡をつけてしまうことがあるので、早めの除去が必須。ボディにたっぷり水をかけてフンや虫を柔らかくして洗います。無理にゴシゴシこするとボディに傷をつけることがあるので注意してください(大藪)。
- インテリア清掃のコツは?
メルセデス・ベンツはさまざまな機能をタッチパネルで操作するので、どうしてもディプレイに指紋がついてしまいます。ディスプレイはよく絞ったタオルで力を入れずに拭いた後に乾拭きすると、指紋はかなり落ちます。ダッシュボードのホコリは乾いたタオルでさっと拭けば大丈夫でしょう。
飲み物などをシートにこぼしてしまった場合はシミになる可能性があるので急いで拭き取ってください。ペットと出かける機会が多い人は車内の毛が気になりますよね。ペットの毛は掃除機だと吸いづらいので、粘着クリーナーで除去することをおすすめします。車内で案外汚れているのがフロアマット。フロアマットは取り外して布団たたきなどでかるくはたいて汚れを浮かせた後に掃除機をかけるといいですよ。
汚れをそのまま放置しておくとクルマ全体がくすんだ印象になってしまうもの。自分のクルマがキレイになると気持ちいいものですし、洗車を通して定期的にボディやインテリアに触れていると、「あれ?こんなところに小さなキズが…」など、クルマの異変に気づくこともあります(大藪)。
ガソリンスタンドなどで洗車をお願いするのもいいですが、たまには自分で洗車してみるのも楽しいですよ。ぜひチャレンジしてみてください!
(高橋 満)
高橋満(たかはし・みつる)
求人誌編集部、カーセンサー編集部を経て1999年にエディター/ライターとして独立し、自動車、音楽、アウトドアなどをテーマに執筆。得意としているのは人物インタビュー。最近ゴルフデビューをして、Eクラスステーションワゴンのようなラゲッジが広くて快適に移動できるクルマに興味津々。
関連記事
その他の記事
記事を検索
カテゴリーから探す
-
車種、モデル
-
購入ガイド
-
パーツ・アクセサリー
-
カーライフ
-
イベント・雑学
タグから探す
- EV9
- Q&A4
- アウトドア・キャンプ2
- お役立ち35
- カーケア3
- カーナビ1
- カー用品1
- カブリオレ2
- カルチャー6
- グルメ14
- コーティング1
- コラボ3
- コレクション8
- サウンドシステム1
- サンルーフ1
- スポーツ3
- スマホアプリ1
- セールススタッフ4
- タイヤ2
- ツーリングサポートプラス1
- ドライブ15
- トレンド10
- バッテリー2
- ファイナンスプラン3
- ミュージック1
- メカニックスタッフ3
- メルセデスケア1
- メルセデスミー3
- モータースポーツ2
- リモコンキー2
- レンタカー1
- 中野19
- 中野サーティファイドカーセンター5
- 保証8
- 保証プラス5
- 保険3
- 冬対策・雪対策3
- 名車名鑑2
- 夏対策1
- 宮園輸入車販売22
- 展示1
- 愛車2
- 所沢BRセンター2
- 新型車11
- 来店予約3
- 武蔵野3
- 歴史1
- 残価設定ローン2
- 洗車1
- 点検整備3
- 石神井4
- 純正部品1
- 西新宿8
- 西東京8
- 西東京サーティファイドカーセンター5
- 試乗車6
- 認定中古車20
- 豊島サービスセンター3
- 購入相談5
- 車内温度1
- 車検2
- 雑学15




